人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 25日
そしてようやく、家具のおはなし。

先ほどの日記のつづきですが。。。

お気に入りのカフェ、
レインボーバードランデヴー。

そこに置かれている家具が
なんともいい味で、
私は一目で気に入ったのですが、
なんと、お値段がついているではないですか!
「こちらは販売されてるのですか?」
と、思わずうかがってしまいました。

すると
お店のオーナーのお兄さんが
優しく応対してくださいました。

こちらの家具はすべてオーダーで作ってくださるとのこと。
素材、デザインも応相談。
天然木で蜜蝋仕上げ!
有機的なデザインを目指しているとのこと♪

おお、私はこういうのを
ずっと探していたのですよ*

じつは
息子の勉強コーナー、
ずっといろいろ検討していたのです。

リヴィングには
202×184センチ、奥行き60センチのくぼみがあるのですが
そこにぴったり息子のものを納める戸棚と
勉強机をはめ込もうと。。。

天然木が理想!
と思っていたのですが、
「それはいろいろ難しいと思うよ〜。」
との声しきり。。。

半ば、あきらめ合板の既製品の
カタログ取り寄せたり、
IKEAに見に行ったり。。。

でも、
やはり安全でナチュラルなものを。
そしてくぼみにぴったりハマるものを。
という思いが消えませんでした。

オーナーの菅原さんは
その思いをちゃんと汲んでくださり
制作者である前田さんとともに
我が家でじっくり現場ミーティングの上
私の描いたスケッチを元に
素敵なデザインをおこしてくださいました。
(それがとてもシュタイナー建築的な優しいフォルムなのです!)

これに
本棚ふたつを組み合わせ
リヴィング脇の
くぼみの部分に設置すると
息子のすてきな勉強コーナーが出来上がります!

そして今日は工房へ。
制作過程を見学、
木工を体験させていただきました♪

「いや〜よごれてますからあ」
と工房の主、制作者の前田さんはおっしゃっていたのだけれど、
私たちの目には「宝の山」に映りました!

出来上がりは新学期に間に合うかしら。。。

この春の大きな楽しみです。



そしてようやく、家具のおはなし。_e0153881_1859650.jpg


by lumiel44 | 2009-03-25 19:03 | Diary


<< 3月27日の新月      最近お気に入りの。。。 >>